ヘヴィメタル不動産おやじ

趣味のヘヴィメタルのことや、仕事のことを書いてみたいと思います。よろしくお願いします。

いつまでも経済がわからない日本人 「借金大国」というウソに騙されるな

年末のお休みに、三橋貴明さんのいつまでも経済がわからない日本人 「借金大国」というウソに騙されるな
を読みました。

2010年6月30日に第1刷が出た本なので、今の世界、経済とマッチしていて、とても伝わってくる内容でした。

Amazonによると、
………………………………………………………………………………………………………………………………………
内容紹介
日本経済は本当に破綻寸前なのか? 本来なら世界でもっとも強いはずの日本経済を貶めているのは誰なのか?
内容(「BOOK」データベースより)
「日本は財政破綻寸前」「公共事業は廃止せよ」「ムダを仕分けしろ」…バカ経済論が日本を滅ぼす!巷で人気の経済政策はデフレを悪化させるだけ!気鋭のエコノミストがいま取るべき真の道を示す。
………………………………………………………………………………………………………………………………………
という刺激的な煽り文ですが、

内容をよく読むと、
○適切な時期に、適切な対策を打つことが大事だということ
○そして、その適切な対策、解決策
が、きっちりと、わかりやすく、書かれています。

この本の中で、

■「ムダの削減」も「事業仕分け」も誤りである
■民主主義か独裁政治か

この2つの文章がとても印象に残りました。



■「ムダの削減」も「事業仕分け」も誤りである(本文は本書を読んで下さい。↓以下、私の感想です。)

デフレの時は、景気が悪くて、需要がなくて、モノ余りだから、
無駄を削って効率化をすすめると、どんどん、一人で出来ることが多くなり、事務所でも工場でも、どんどん人が要らなくなってしまって、ますます仕事が無くなって、ますます失業者が増えてしまうんでしょうね。

インフレの時なら、どんどん効率化していくことは、一人当たりの付加価値もあがって給料も良くなって良いことなんでしょうが、デフレの時には合わないんでしょうね。

政府が、効率的で利益を産むような事業をしてしまったら民業圧迫になるんですから、そういう事業は民間に任せて、
そうすると、利益を産まない、民間では出来ない、将来の日本の為になる投資、非効率な事業こそ、
2番じゃダメなんですか?で有名になったスーパーコンピューターの開発や宇宙開発こそ、
やったら良いと思いました。

不景気で仕事が無いんだから、いずれ来る大震災に備えて、学校の耐震化、高速道路の耐震補強、電柱の地中化等の公共事業こそやって、仕事増やして、世間にお金を回したら良いと思いました。

金は天下の回りものなんだから、世間にお金がまわれば、いずれ、私の所にも回って来るはずです!


■民主主義か独裁政治か(本文は本書を読んで下さい。↓以下、私の感想です。)

大衆亭の張さんと飲んだ時によく話してたことそのまんまなんですが、

経済恐慌時の対策でも、中国は共産党1党独裁だから、頭の良いトップが、適切な対策を適切な時期に決めて、一気にやってしまえば、一気に解決出来るのに、

日本は民主主義だから、

国益そっちのけで、野党時代の民主党みたいに、あ?でもないこ?でもないと反対ばかりしている人の意見も取り入れて、物事を決めていかないとならないので、とても時間が掛かり、とても中途半端な対策しか出来ない。。。

民主主義って、みんなが自由だから、みんなが意見を通そうとするから、結果、みんなが妥協して、みんなが満足出来ない、みんなが不満、な結果になることが多いのだと思います。

でも、それが、民主主義が正しく機能している状態だと思います。

どこまでなら我慢できるか?を選ぶしかないのだと思います。

でも、自分で責任が取れる限りにおいて、何でも自由に発言が出来て、何でも自由に行動が出来る、民主主義は、やっぱり素晴らしいです!

↓以下目次です。

第1章 「日本は借金大国」の大ウソ
第2章 日本を歪める「公共事業は悪」論
第3章 経済の常識を知らない日本人
第4章 いま本当に必要な景気対策とは何か
第5章 激変する世界経済の行方
第6章 いまこそ「保護主義」を選択せよ





テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/01/07(金) 13:00:01|
  2. 名称未設定_12
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ナチョ・リブレ 覆面の神様 | ホーム | ラーメン二郎三田本店 小ラーメン少なめニンニク少し600円>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heavymetaloyaji.blog66.fc2.com/tb.php/975-fb9a15e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヘヴィメタルおやじ

Author:ヘヴィメタルおやじ
年齢:40代後半
職業:西武池袋線 富士見台 の 不動産屋 ふじみ商会 の従業員
オリジナルのヘヴィメタルバンドに所属しています。
担当パート:ボーカルDEATH!
好きな音楽:最近は、HIGH SCHOOL MUSICAL !!
mail:fujimi00@themis.ocn.ne.jp

口コミグルメサイト[食べログ]

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する