ヘヴィメタル不動産おやじ

趣味のヘヴィメタルのことや、仕事のことを書いてみたいと思います。よろしくお願いします。

日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率

毎日のように、テレビや新聞やラジオなどから、日本の食料自給率は41%、赤字の穴埋めの為の農家への戸別補償制度、なんて話を聞かされてしまうと、すっかり暗い気持ちになってしまいがちでしたが、

浅川芳裕さんの「日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率 」を読みましたら、
………………………………………………………………………………………………………………………………………
内容紹介
農業本ブームのなかで燦めきを放つ理論編!
カロリーベースの自給率を使うのは世界でも日本だけ。
予算ぶん捕りのための農水省の陰謀だった。
日本農業は、中国、インド、米国、ブラジルに次いで世界5位だ!

内容(「BOOK」データベースより)
食糧危機と農業弱者論は農水省によるでっち上げ!年生産額8兆円はアメリカに次ぐ先進国第2位!生産高―ネギ1位、キャベツ5位、コメ10位!7%の超優良農家が全農産物の60%を産出。
(Amazonより)
………………………………………………………………………………………………………………………………………
ということだそうなのですよ!

日本は農業もすごいですよ!


世界の農業生産額の

第1位は中国
第2位はアメリカ
第3位はインド
第4位はブラジル

そして日本は、これらの国に続く、堂々の第5位!!すごいですよ?!!

上位4カ国は日本よりも国土の面積も広くて人口も多いのですが、日本は国土の狭い島国でも、堂々の第5位!!
生産性、効率が、すごく良いそうなのですよ?!!素晴らしい!!

食料自給率の話も、
カロリーベースの自給率を使うのは世界でも日本だけだそうで、
カロリーベース自給率は41%(2008年)だそうなのですが、
生産額ベース自給率ではなんと、66%(2007年)もあるそうなのですよ!良かった?!!ちょっと安心!!


このご本全編通して親の敵のように農水省をたたいていてちょっとこわいですが、第四章のこんなに強い日本農業
辺りはとてもうれしくなり元気が出て来ました。いろんな考え方がありますね。


↓以下目次です。

第一章 農業大国日本の真実
「エセ国内農業保護」の実情
農水省のヒット商品
「世界最大の食料輸入国」の嘘
農業GDPが示す実力
食料自給率に潜むカラクリ
現実に即した自給率は高水準
自給率栄えて国民滅びる
もう一つの食料自給率計算法
自給率の歴史に隠された闇
自給率の発表は日本だけ
世界の笑いものになった政策
食料自給率は新たな自虐史観
減反政策の延命装置

第二章 国民を不幸にする自給率向上政策
国が示す空虚すぎる皮算用
自給率五〇パーセントは非現実的
自給率一パーセント向上の中身
自給率向上政策の被害者
知らずに増える国民のコスト負担
リスクが高すぎる飼料米の生産
農家の思考力を奪う補助金
補助金支給は環境破壊の元凶
民主党が推進する農業衰退化計画
黒字の優良農家が消える日
悪知恵を働かせる労働組合
自給率向上は票田獲得の手段
「黒字化優遇制度」の創設を

第三章 すべては農水省の利益のために
耕作放棄地を問題にするワケ
小麦の国家貿易でボロ儲け
食料安全保障という偽善
事故米問題で見えた農水省の陰謀
税金で事故米を増産する愚かさ
消費者不在のバター利権
利益を誘導する巧妙な仕掛け
豚肉業界を圧迫する差額関税
「養豚家保護」は真っ赤な嘘
米国農務省のとてつもない戦略
比較から見えた農水職員の無責職
農水職員を有効活用すると

第四章 こんなに強い日本農業
大幅な増産に成功した日本農業
生産性の向上はここまできた
「農業人口減=農業衰退」の幻想
日本の農家数はまだ多すぎる
知られていない農家の所得
自給率の呪縛から脱した農業者
農家の高齢化は問題ではない
農業に見せられる若き事業者たち

第五章 こうすればもっと強くなる日本農業
「農業は成長産業」が世界の常識
「日本農業成長八策」を提言する
作物別マーケティング組織の構築
科学ベースで国際競争に勝つ
大きな可能性を秘めた農産物輸出
農産物輸出は検疫戦争
農家も海外で経営するという発想
世界を視野に入れた農業者たち

第六章 本当の食料安全保障とは何か
自給率による食料安全保障は幻想
何が食糧危機の驚異になるのか
自給率政策の誤りを唱えた英国
農業輸出大国オランダの自給率
「輸出大国=輸入大国」の常識
食料危機は来ない
バイオ燃料は米国農家のヒット作
補助金廃止が発展させる農業
自給率向上政策の終焉








テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/12/23(木) 12:00:01|
  2. 名称未設定_12
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たま吉 中村橋 | ホーム | 半ラーメン半チャーハンセット@福しん中村橋店480円>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heavymetaloyaji.blog66.fc2.com/tb.php/968-36d19d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヘヴィメタルおやじ

Author:ヘヴィメタルおやじ
年齢:40代後半
職業:西武池袋線 富士見台 の 不動産屋 ふじみ商会 の従業員
オリジナルのヘヴィメタルバンドに所属しています。
担当パート:ボーカルDEATH!
好きな音楽:最近は、HIGH SCHOOL MUSICAL !!
mail:fujimi00@themis.ocn.ne.jp

口コミグルメサイト[食べログ]

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する