ヘヴィメタル不動産おやじ

趣味のヘヴィメタルのことや、仕事のことを書いてみたいと思います。よろしくお願いします。

本当はヤバくない日本経済

三橋貴明さんの「本当はヤバくない日本経済」を読みました。

2009年4月に第1刷が出た本なのですが、世界がすごい勢いで動いているので、ちょっと昔の話を読んでいるみたいな感じがしてしまいました。

内容的には、いつも拝見しているブログの内容が、きっちり1冊にまとまっているかんじですが、
この本の中では、特に、第三章/円高最強国家への道で、日本の強みを強調しているところに目が行きました。

その中でも、

「世界で最も安全な国で、犯罪件数が減少している現実」
「世界のブログ投稿において、最も使用されている言語は日本語」
「ガラパゴス化こそがオリジナリティ、すなわち競争力の源なのだ」

というキーワードに、かなり魅かれました。

詳しくは本書を読んで頂きたいのですが、上記のキーワードに、

今はちょっと暗くて弱っているように見えてしまいますが、元々の日本は素晴らしい国で、大きく成長する可能性を持っている国なのだということを強く感じました。


物事にはいろんな見方があって、一つのデータ、資料も、見る人使う人に依って、反対の結果を見せることがあります。

どんなに、日本が素晴らしい国でも、日本が素晴らしい国だというデータがあっても、

最初から、日本は最低最悪の国という結論を持っている人、
日本の国はダメな国で、滅びなければならない。絶対滅びるのぉ?っ!と思い込みたい人、

がいるのは、どうにもなりません。

だけど、それはある意味、日本は自由な言論が保証された素晴らしい国であることの証でもあります。

↓以下、目次です。

序章/間違いだらけの「日本経済破綻論」

第一章/円高脅威論の嘘
「日本は外需依存国家」の嘘
実質実効為替レート
問題は円高ではなく、需要縮小
為替介入と外貨準備高の本当の意味
日本のIMF支援の意味
大切なのは、為替対策ではなく雇用対策

第二章/オバマ・ショック
質への逃避
ブラディ・チューズデイ
苦悩するFRB
プリンティング・マネー
ヘリコプター・ベン
ニクソン・ショック
オバマ・ディール政策のお金は誰が出すのか
オバマ・ショック

第三章/円高最強国家への道
SWOT分析
内需依存の成長戦略への転換
円高を活かす戦略への転換
持たざる者の強み
世界で最も安全な国で、犯罪件数が減少している現実
技術こそ、我らが全て
日本政府は国債を発行せよ

最終章/鍵を持つ者

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/12/21(火) 20:18:51|
  2. 名称未設定_12
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<半ラーメン半チャーハンセット@福しん中村橋店480円 | ホーム | WASTEGATE10/12/19>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heavymetaloyaji.blog66.fc2.com/tb.php/967-e10aad5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヘヴィメタルおやじ

Author:ヘヴィメタルおやじ
年齢:40代後半
職業:西武池袋線 富士見台 の 不動産屋 ふじみ商会 の従業員
オリジナルのヘヴィメタルバンドに所属しています。
担当パート:ボーカルDEATH!
好きな音楽:最近は、HIGH SCHOOL MUSICAL !!
mail:fujimi00@themis.ocn.ne.jp

口コミグルメサイト[食べログ]

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する