ヘヴィメタル不動産おやじ

趣味のヘヴィメタルのことや、仕事のことを書いてみたいと思います。よろしくお願いします。

中野風つけ麺@ファミリーマート中野区内

こちらで知って、中野区限定ということで、ゲット致しました、「中野風つけ麺」。
nakanofutsukemen1010111.jpg
つけ麺発祥の地中野が送る!中野風つけ麺 ということだそうですよ。

こだわり
壱、コシのある太い麺 別添のラー油をお好みで加えてお召し上がりください。
弐、特製醤油のつけダレ
参、味付けたまご、チャーシュー、メンマ、なると、もやし、ねぎ
nakanofutsukemen1010112.jpg
裏面には「語り継ぐつけ麺」が記載されています。ぜひご覧ください!

ということなので、↓?中野大勝軒 現店主 坂口光男氏? 語り継ぐつけ麺
nakanofutsukemen1010113.jpg
「つけ麺は、まかないから始まった。。。
今から半世紀以上前の昭和30年の夏に、エアコンはありません。冷気を得るための部屋はどこにもなく、厚さの中で人々が生活していました。店の調理場では1日中汗をかきながら仕事をします。まかないにはゆっくり休憩をして食事をするというような余裕はなく、さっさと切り上げてまた次の仕事をしなければならなかったのです。熱いラーメンを食べて、また汗をかくのでは嫌気がさしてしまう…。そんな日常で、冷たい麺を酢と砂糖、唐辛子を少々入れた熱いスープですすっと小さな丼ぶりで食べ、そしてすぐにまたつぎの仕事に取り掛かる…。つけ麺の誕生のときはそんな風景だったのです。」


レンジでつけダレをチンして頂きます。チンしたら良い感じ。チャーシューとメンマは沈みました。。
nakanofutsukemen1010114.jpg
語り継ぐつけ麺を読むと、大勝軒系の、甘、辛、酸のつけダレかと思ったら、今風の魚介系。
nakanofutsukemen1010118.jpg
つけダレに、ねぎと味付けたまごとラー油を入れたら、お店屋さんのつけダレのようです。

麺をほぐす為のほぐし水も付いていて行き届いてましたが、
nakanofutsukemen1010115.jpg
自宅で頂いたので、麺もチンして、冷水で洗いザルでしめました。
nakanofutsukemen1010117.jpg
コンビニのゆで上げ麺なので、限界はありましたが、四角い太麺の食感は楽しめました。

つけダレは濃厚魚介系(?)で、ボリュームのある四角い太麺との相性も良く、なかなか美味しかったです。

今回のようなコンビニとのタイアップ企画とか、中野の逸品グランプリとか、中野の皆さんの元気がでるようなことがいっぱいあると良いですね?!


テーマ:コンビニ食品 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/11(月) 23:59:59|
  2. 名称未設定_15
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<つけ麺700円 ラーメン食堂 つぶら家@鷺ノ宮 | ホーム | らーめん大西荻窪店 ラーメン野菜多目醤油多目ニンニク少し600円>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heavymetaloyaji.blog66.fc2.com/tb.php/954-41f306d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヘヴィメタルおやじ

Author:ヘヴィメタルおやじ
年齢:40代後半
職業:西武池袋線 富士見台 の 不動産屋 ふじみ商会 の従業員
オリジナルのヘヴィメタルバンドに所属しています。
担当パート:ボーカルDEATH!
好きな音楽:最近は、HIGH SCHOOL MUSICAL !!
mail:fujimi00@themis.ocn.ne.jp

口コミグルメサイト[食べログ]

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する