ヘヴィメタル不動産おやじ

趣味のヘヴィメタルのことや、仕事のことを書いてみたいと思います。よろしくお願いします。

読みました。「高校生でもわかる日本経済のすごさ 」

読みました。

高校生でもわかる日本経済のすごさ

以前にこのブログでも取り上げた三橋貴明さんという方の著作です。

題名からして、最高です。

大学では、「経済学部」というよりも「軽音楽部」を卒業した感じのheavymetaloyajiですので、"高校生でもわかる"という言葉にとても魅かれてしまいました。





わざと、日本はダメだ!悪い国だ!と暗い話をしたがるマスコミや評論家や日本が嫌いな政党の人達のでっかい声に流されてしまいがちな昨今ですが、

この本では、内閣府とか財務省などの誰でも入手できる客観的な数値やグラフを使い、視覚的にもわかりやすく、誰でもがわかり易い平易な言葉を使って、日本は本当はすごいんだ!ということを明らかにしてくれてます。

読んで頂けば一発なんですが、

日本は、世界一のお金持ちの国で、多少の円高でも大丈夫で、世界のなかで比較的所得格差は小さく、世界で最も安全で、犯罪も減少中、年金も大丈夫!という、世界でも最も恵まれた国だということが、よくわかります。


日本は、温暖な四季があって、豊かな自然に恵まれて、長?いこと戦争が無くて、発展途上国のような飢餓や伝染病で死ぬことも無くて、夜中でも女性が一人で出歩けて、教育は義務で受けることが出来て、無年金だって何だって最低限の生活保護は受けられて、その生活保護でさえ発展途上国の普通の暮らしの何倍ものレベルの暮らしで!という、超スーパーウルトラ素晴らしい国なんだということを、改めて、実感しました。





テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/09/01(水) 21:23:24|
  2. 名称未設定_12
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<読みました。「佐賀のがばいばあちゃん」 | ホーム | 鷺宮八幡神社祭礼 北鷺睦会2010年 続きです。>>

コメント

面白そうだねぇ
同じ、きょく右としては

それにしても暑い。。。
痩せるどころか夏バテしないように
食べていたら太ってしまったぞv-12

これからの環境に合わせて日本人も
南の人を見習って明るく陽気に生きましょうv-128
  1. 2010/09/02(木) 11:06:26 |
  2. URL |
  3. VIP #-
  4. [ 編集]

中立的な放送なんてしませんもんねテレビ。揚げ足とりは得意みたいですが。

「20歳のときに知っておきたかったことスタンフォード大学集中講義」
っての読みましたが面白かったですよー。
読むと賢くなった気分になれますw
  1. 2010/09/02(木) 13:40:49 |
  2. URL |
  3. ZIONIC社 #-
  4. [ 編集]

>同じ、きょく右としては

VIPさん!私は、ネトウヨです!

>スタンフォード大学集中講義

ZIONIC社さん、私は、この大学名を聞いただけで気後れしてしまいますよ。。
私が読んでみてもだいじょうぶかなぁ?
  1. 2010/09/02(木) 17:13:29 |
  2. URL |
  3. heavymetaloyaji #eP1cGWnA
  4. [ 編集]

あ~

>VIPさん!私は、ネトウヨです!

そうそうそれを言いたかったw

暑くて訳分からんv-81
  1. 2010/09/04(土) 11:43:45 |
  2. URL |
  3. VIP #-
  4. [ 編集]

>そうそうそれを言いたかったw

↓ヨット右翼もなかなか良いですよ!

      |\
   ∠○ノ \  ウヒョーーー!!!
     |.| /
 __ノ〉|/__
 \      /
~~~~~~~~

        !ヽ、
       ,r'l |  \
      ,/ | l / ゙i,
     /..::;;| |ノ   ゙!    どーも、ヨット右翼です
 _ _ __, /:::;:;;;i l   ∧__∧ _ ___ ___ __ __ _ ___ _ __ __
  . .  /;;;;;;;;;;l |! ̄(,, ´∀) . .. .. . . .. .. . . .. . . .. . . ::
   ,/⊿   |∥‐:ど   つ .、 : : : : : : :. : .: . : .. : .
  〈 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゙̄^>   ''  ::.   '^
  ~"''::.'~:''^''~'''"''^~'''"
 ^  、,  ^  ^   ^^   ^^ ^ 、,
       ~       ~       ~~
  1. 2010/09/08(水) 20:48:23 |
  2. URL |
  3. heavymetaloyaji #eP1cGWnA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heavymetaloyaji.blog66.fc2.com/tb.php/919-c88fa7d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヘヴィメタルおやじ

Author:ヘヴィメタルおやじ
年齢:40代後半
職業:西武池袋線 富士見台 の 不動産屋 ふじみ商会 の従業員
オリジナルのヘヴィメタルバンドに所属しています。
担当パート:ボーカルDEATH!
好きな音楽:最近は、HIGH SCHOOL MUSICAL !!
mail:fujimi00@themis.ocn.ne.jp

口コミグルメサイト[食べログ]

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する