ヘヴィメタル不動産おやじ

趣味のヘヴィメタルのことや、仕事のことを書いてみたいと思います。よろしくお願いします。

BURRN!

先日、ご縁があって、BURRN!誌など約20年分を頂きました!
burrn1.jpg
当社の社長のお友達のETPNさんという以前に音楽業界いらした方からご縁を頂いて、
メタリオンなんかもあったので総数240冊以上!!のメタル雑誌を頂きました!スゴ過ぎ!
ETPNさんありがとうございます。

↓これなんか創刊2号!
burrn2.jpg
ミュージックライフの別冊だったんですね。知らなかった。

WIKIPEDIAによると、創刊時のキャッチコピーは
「日本初のヘヴィメタル専門誌、BURRN!」
だったそうですよ。


BURRN!には私も相当に苦しめられました。。

私がBURRN!を愛読してたのは90年代だったんですが、

BURRN!の終わりの方のページには、ヘヴィメタルレコードCDのレビューコーナーがあったのですが、

これがひどい!!

いや、ひどくないですが、

音楽にしろ何にしろ、人にはそれぞれの感覚、好みがあるというのは当たり前の話なんですが、

何度このレビューに騙されたことか!!

代表的なのは↓これ!!TANKの「Honour & Blood 」!!
burrn3.jpg
レビュー記事じゃなくても、

とにかく頻繁に、このTANKの「Honour & Blood 」を、

アルジーワードの男の哀愁!英国伝統のツイン・リードがこれでもかと泣きまくる、男泣きの名作だ!

みたいな美辞麗句がわんさとテンコ盛りで、

これを聴かないと絶対後悔する!!

ぐらいの押しまくりだったものですから、創刊2号から押しまくりとは知りませんでしたが、

ついついメロディックスピードメタル大好きの私は買ってしまう訳ですよ。。

そんで、すっごく!期待して聴いてみたらこれが、

ダミ声というかシャガレ声のおじさんが、哀愁というか悲しそうな雰囲気で、美旋律というには全然届かないB級メロディを唸ってるんですよ。。頭っから終いまで。。おんなじ雰囲気で。。

イントロで、むっ!?となっても、結局全部アルジーワールド。。
確かに、哀愁というかに悲しい気持ちになりました。TANKファンの皆様ごめんなさい。

そんなことの繰り返しで、
いつの間にか200枚以上のB級メタルCDの山が押入れの中に築かれてしまったのですよ。。
burrn4.jpg
大野奈鷹美さんには敵いません。。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

  1. 2009/07/07(火) 13:00:01|
  2. 名称未設定_1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<『国産牛カルビ本舗 安楽亭』鷺宮店に行って来ましたよ。 | ホーム | ラーメン二郎桜台店 小ラーメンアブラカラメニンニク無650円>>

コメント

BURRN!は英国Kerrang!に対抗して作ったようなこと聞いた覚えがありますよ。

というかレビューに騙されて買った思い出私もたくさんあります。。。

だいぶ前ですが、引っ越しの時に300枚ほどのくずCD売って8000円くらいにしかならなかったの覚えてます。。。。

有島博志は結構安定して良いものでしたが自分で雑誌作ってしまいましたね。

http://www.grindhouse.jp/

メタル全般ですが御参考まで~
  1. 2009/07/07(火) 13:44:20 |
  2. URL |
  3. たれちゃん #-
  4. [ 編集]

たれちゃんさん毎度どうも!

>BURRN!は英国Kerrang!に対抗

そうでしたか。そう言われればそんなこと読んだような気がしないでもないでもない。

>レビューに騙されて買った思い出私もたくさんあります。。。

ですよね!?
何回も騙されてんのに、また買っちゃうんですよね~。。中毒DEATH!

>引っ越しの時に300枚ほどのくずCD売って8000円くらいにしかならなかった

ぐふぉあっ!!
私はさすがにそれは出来ません。。
私は何年かに1っぺん、思い出してはちょっと聴いて、また何年も放置してます。。

>http://www.grindhouse.jp/

すんごい盛り沢山さんですね。
結構カッコイイっぽいのあるっぽいですね。
  1. 2009/07/08(水) 19:14:29 |
  2. URL |
  3. heavymetaloyaji #eP1cGWnA
  4. [ 編集]

懐かしいね。

この表紙は覚えてます。
創刊号はオジーだったっけ!?
創刊号から3年ぐらいは欠かさず買ってました。

当時の編集長、酒井康のレビューもアグレッシブだったよ。最近のバーンの点数はあまりメリハリがない様に思うんだけど、昔は20点、30点当たり前って感じだった様に思います。

TANKはね、このアルバムは許せます。バーン見てタイムリーに音源入手してたのが懐かしい。
  1. 2009/07/13(月) 01:38:20 |
  2. URL |
  3. KGY #-
  4. [ 編集]

やあ、KGY。

>この表紙は覚えてます。

マジですか!?
私は頂いて初めて見ました。

>創刊号はオジーだったっけ!?

マジですか!?
昔っからオジー押してたんですね。

>創刊号から3年ぐらいは欠かさず買ってました。

私は’90年代に5年ほど買っていました。
けっこうみんな買ってるのね。

>昔は20点、30点当たり前って感じだった様に思います。

私の大好きな、聖飢魔Ⅱとか?

>TANKはね、このアルバムは許せます。

好きな人はいるんだと思います。

>バーン見てタイムリーに音源入手してたのが懐かしい。

もう絶対その買い方はしない方が良いと学習しました。


  1. 2009/07/17(金) 22:42:15 |
  2. URL |
  3. heavymetaloyaji #eP1cGWnA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heavymetaloyaji.blog66.fc2.com/tb.php/709-3f6ac478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヘヴィメタルおやじ

Author:ヘヴィメタルおやじ
年齢:40代後半
職業:西武池袋線 富士見台 の 不動産屋 ふじみ商会 の従業員
オリジナルのヘヴィメタルバンドに所属しています。
担当パート:ボーカルDEATH!
好きな音楽:最近は、HIGH SCHOOL MUSICAL !!
mail:fujimi00@themis.ocn.ne.jp

口コミグルメサイト[食べログ]

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する