ヘヴィメタル不動産おやじ

趣味のヘヴィメタルのことや、仕事のことを書いてみたいと思います。よろしくお願いします。

野方消防団第8分団のポンプ操法大会の訓練も

だんだんに精度が上がって来まして、
shouboukunren0904221.jpg
いよいよ実際に可搬ポンプで水を汲み上げての放水訓練が始まりました。

今までは全体的な基本動作や節度の訓練が主だったのですが、いよいよ水を出すことになりました。
これからようやく、ポンプ担当員が実際のポンプの始動、送水訓練が出来ることになります。
ホースの操作、送水態勢の訓練など、1番員も2番員もまた然りです。
ここからがある意味本当の訓練のはじまりです。

私も過去何年も、4番員(ポンプ担当)をやりました。。

ポンプを始動して、真空を作って水を汲み上げて、圧を掛けて筒先に水を早く正確に送ってやることが一番大事なことなのですが、

こればっかりは頭で理解しても、何回も何回も、数をこなして、失敗をして、どうやったら早く正確にミスを少なく筒先に水を送れるかを、体で覚えるしか無いので、非常に難しく大変なポジションでした。

筒先から水が出なかったらもう終わりだし、かと言って、早く水が出過ぎて筒先を確保する前に水が飛び出てホースが暴れてケガ人でも出たら最悪の事態だし、実際に何度も失敗をしてしまいました。

何年も繰り返し担当してやっとタイミングや呼吸がつかめるようになったぐらい、本当に難しいポジションでした。。

ですが、今年の4番員は、去年1度やっただけなのに、今年はもうかなりスムーズに筒先に水を送っています!非常に優秀な4番員です。

5月終わりの操法大会本番が楽しみです。(もう選手じゃないのでちょっと他人事です。すみません。)

本番までもうあとちょっと頑張りましょう!


テーマ:消防団活動 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2009/04/23(木) 23:59:59|
  2. 名称未設定_14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<WASTEGATE09/04/23 | ホーム | BFKX!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heavymetaloyaji.blog66.fc2.com/tb.php/677-141c6272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヘヴィメタルおやじ

Author:ヘヴィメタルおやじ
年齢:40代後半
職業:西武池袋線 富士見台 の 不動産屋 ふじみ商会 の従業員
オリジナルのヘヴィメタルバンドに所属しています。
担当パート:ボーカルDEATH!
好きな音楽:最近は、HIGH SCHOOL MUSICAL !!
mail:fujimi00@themis.ocn.ne.jp

口コミグルメサイト[食べログ]

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する