ヘヴィメタル不動産おやじ

趣味のヘヴィメタルのことや、仕事のことを書いてみたいと思います。よろしくお願いします。

北中野中学生日記2009の2

北中野中学生の職場体験は2日間になってしまったんですね。知らなかった。。

本日の午前中は、私heavymetaloyajiが担当ということで、不動産賃貸のお話をしました。

貸したい人がいて借りたい人がいて、どんな風にして契約して頂くか、という大まかな話をしたあと、実際にアパートに行って、アパートの募集広告の図面を描いてみたりしました。

"6畳間の横の長さが一間半、縦の長さが二間、縦横を掛け算して3坪の大きさです。一坪は畳2帖分だから、6畳間はだいたい3坪くらいの大きさになるのよ。"といった基本的な話から、実際に方眼紙にアパートの間取りを落とし込んで行きました。

初めてのことなのでなかなか要領をつかめない子もいましたが、無事、皆さん図面を引くことが出来ました。そこから専有面積も20.2?と計算出来ました。

その後は例年のように、”はい。○○商会です。お世話になっております。”と電話応対してみたり、アパートの空室の清掃にいってみたりと皆さん頑張ってくれました。

不動産屋は、魚屋さんやパン屋さんみたいにお客様に直接"いらっしゃいませ?!"とお声掛けして接客応対、販売なんかをするようなお仕事では無いので、職場体験に来てくれた中学生の皆さんも勉強する理解するにはなかなか難しい職種だったかと思いますが、皆さん素直な子で、一生懸命頑張ってくれました。

この後の学校生活に活かしてもらえたらうれしいです。


テーマ:職場体験学習 - ジャンル:学校・教育

  1. 2009/01/22(木) 23:59:58|
  2. 名称未設定_13
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東京都宅地建物取引業協会 中野区・新宿区支部合同支部主催研修会 | ホーム | WASTEGATE09/01/21>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heavymetaloyaji.blog66.fc2.com/tb.php/633-429532ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヘヴィメタルおやじ

Author:ヘヴィメタルおやじ
年齢:40代後半
職業:西武池袋線 富士見台 の 不動産屋 ふじみ商会 の従業員
オリジナルのヘヴィメタルバンドに所属しています。
担当パート:ボーカルDEATH!
好きな音楽:最近は、HIGH SCHOOL MUSICAL !!
mail:fujimi00@themis.ocn.ne.jp

口コミグルメサイト[食べログ]

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する