ヘヴィメタル不動産おやじ

趣味のヘヴィメタルのことや、仕事のことを書いてみたいと思います。よろしくお願いします。

防災訓練@武蔵台小学校

平成20年8月31日に予定されていた中野区総合防災訓練が悪天候の為流れてしまった為、12月7日に規模を縮小して開催されました。

規模が小さくなったとはいえ、

ちゃんとグラっとさんも来てましたし、
kamisagibousaikunren0812071.jpg
火災時の煙害を想定した煙ハウスも設営されてましたし、もちろんAEDの操作方法の講習もありましたし、緊急時の通報訓練ですとか、平成22年3月には日本中の住宅に設置が義務付けられた住宅用火災警報器の設置啓蒙活動などなど、災害時に本当に必要な知識、情報、対策、訓練がなされていました。

特に今回特筆すべきは、災害が起きた後の、避難所等で必要な知識、情報、対策、訓練がなされたことでした。

テレビでは見たことがあっても、なかなか東京23区では実際に見ることが無かった避難所での間仕切りや、
kamisagibousaikunren0812072.jpg
一番切実な仮設トイレの設営(画像のものはマンホール設置式仮設トイレ、汚物を直接下水に流せます!)、
kamisagibousaikunren0812073.jpg
即席タンカの作成方法など、災害時にすぐに必要なすぐに役立つ訓練がたくさん行われました。
kamisagibousaikunren0812074.jpg
詳細についてはこちらの方が動画付きでご紹介くださっていますので、ぜひ!ご確認ください。
本当に大事な大事な役に立つ訓練でした。

テーマ:消防団活動 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2008/12/07(日) 23:59:59|
  2. 名称未設定_14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<チャーシュー麺@長岡屋 | ホーム | QUARTER POUNDERとカレ牛>>

コメント

感謝!

ご紹介いただきありがとうございます。
参加できなかった人が居られても、ビデオを見ればある程度分かるのではないかと、アップロードしておきました。
http://jp.youtube.com/fuzimidai

それではまた・・・
  1. 2008/12/18(木) 22:37:38 |
  2. URL |
  3. 散歩人 #DWFSsY9k
  4. [ 編集]

>散歩人さん

本当に動画はすごい威力ですね!
訓練に参加した人はすごい蘇ってくるでしょうし、参加出来無かった方でもすぐに頭に入って来てすぐに実践出来そうですね。
ありがとうございます。
  1. 2008/12/18(木) 23:59:17 |
  2. URL |
  3. heavymetaloyaji #eP1cGWnA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heavymetaloyaji.blog66.fc2.com/tb.php/608-8f9d84e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヘヴィメタルおやじ

Author:ヘヴィメタルおやじ
年齢:40代後半
職業:西武池袋線 富士見台 の 不動産屋 ふじみ商会 の従業員
オリジナルのヘヴィメタルバンドに所属しています。
担当パート:ボーカルDEATH!
好きな音楽:最近は、HIGH SCHOOL MUSICAL !!
mail:fujimi00@themis.ocn.ne.jp

口コミグルメサイト[食べログ]

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する