ヘヴィメタル不動産おやじ

趣味のヘヴィメタルのことや、仕事のことを書いてみたいと思います。よろしくお願いします。

可搬消防ポンプ等整備資格者

私は消防団員なんですが、先日、可搬消防ポンプ等整備資格者の講習を受けまして、この度、晴れて、資格者の免状を頂きました。

いったい可搬消防ポンプって何?という方のほうが多いと思いますが、↓こういうものです。

「可搬消防ポンプ等は、ポンプと内燃機関が一体となって構成され、消防機関、消防団、自主防災組織、防火対象物、危険物施設等において重要な消防用設備等として設けられているもので、その機能を維持するためには、定期的な点検を行う必要があるとともに、エンジンを中心とした整備について高度な技能が要求されます。
 そこで、財団法人日本消防設備安全センターでは、「可搬消防ポンプ等整備資格者に関する規程」(平成5年消安セ規程第30号)に基づき、可搬消防ポンプ等の点検・整備について必要な知識及び技能を有する者を養成するための講習を行い、その課程を修了したものには可搬消防ポンプ等整備資格者免状を交付しています。」(財団法人日本消防設備安全センターHPより)

私もそんな資格があることすら全然知らなかったんですが、消防署の方からお話を頂いたので、消防団員の特別講習を受けさせて頂きました。
ありがたいことです。

私は、ちょっとだけ資格マニアで、商売上必要な宅建の他にも、英検2級(持ってるだけ。全然しゃべれないので役に立ちません。)とか幾つか資格を持ってるのですが、

今、取りたくてしょうがないのが、アマチュア無線4級!!
小学生でも取ってる!そうですが、無線工学が、私には全然わからない。。

誰か、アマチュア無線4級必勝法教えて下さ?い!!



テーマ:資格マニア - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2007/01/18(木) 10:30:01|
  2. 名称未設定_14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<納豆ダイエットの途中経過です。 | ホーム | 今の気分は、MANISHです!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heavymetaloyaji.blog66.fc2.com/tb.php/37-dbe9d990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヘヴィメタルおやじ

Author:ヘヴィメタルおやじ
年齢:40代後半
職業:西武池袋線 富士見台 の 不動産屋 ふじみ商会 の従業員
オリジナルのヘヴィメタルバンドに所属しています。
担当パート:ボーカルDEATH!
好きな音楽:最近は、HIGH SCHOOL MUSICAL !!
mail:fujimi00@themis.ocn.ne.jp

口コミグルメサイト[食べログ]

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する