ヘヴィメタル不動産おやじ

趣味のヘヴィメタルのことや、仕事のことを書いてみたいと思います。よろしくお願いします。

「コレキヨの恋文」読みました。

「コレキヨの恋文」読みました。



↓Amazonによると、
………………………………………………………………………………………………………………………………………
内容説明
笑って泣いて経済もわかる傑作小説誕生!

混迷の日本。現在と驚くほど似ていた時代があった。リーマンショック、ユーロ危機VSウォール街大暴落。デフレ円高不況VS昭和大恐慌。東日本大震災VS関東大震災。そして頻繁に失脚する総理大臣…そんな昭和初期に7度の大蔵大臣と首相として日本を世界恐慌から脱出させたのが、希代の財政家・高橋是清だった。
不況が続く201X年、大混乱を経て初々しい女性宰相が誕生した。官邸での就任パーティ。増税・緊縮財政路線の財務省と成長路線の補佐官との板挟みに疲れた霧島さくら子首相は官邸の庭に出ると桜の下で髭を蓄えた和装の老人に会う。二人はお互いを知らぬまま政治、経済状況を語り合うのだが、不思議と平仄が合う。さくら子は老人の確信に満ちた話に感銘を受け、それをヒントに、財務省の筋書きとは違う大胆な経済成長策を打ち出す。果たしてそれが奏功し、日本はデフレ不況から脱することができるのか。
何度かの邂逅で、さくら子は、老人はもしや高橋是清翁では、と思い始める。ということは…老人は2月26日に大変な不幸に巻き込まれてしまうではないか!どうする、さくら子!
 笑って泣いて、日本と世界の経済の仕組みがストンとわかる傑作小説誕生!

【編集担当からのおすすめ情報】
高橋是清の時代って、まるで現在の日本と同じ状況だったんですね。そして、本を読み進むと、どうすれば日本の景気が良くなるかがわかるのだから、本当に面白くてお得です。それと登場人物が誰をモデルにしているのか、当てるのがけっこう楽しいですよ。
いま人気の画家・鈴木康士氏のカバー・イラストもお楽しみ下さい。
………………………………………………………………………………………………………………………………………
ということだそうで、

一読して、

三橋さんのいう通りに経済政策が進んだらいいのに!とは思ったのですが、

もう一つわかったことは、
自分は、何て、ものを知らないんだろう!特に、日本の近代史なんて、全然知らない!!
ということでした。。

明治、大正、昭和を作ってきて下さった先人のことを思う時に、
「激動の時代を乗り越えて、素晴らしい日本を残して頂いて、とても有難い!」
と、ほぼ、肯定、感謝の気持ちしか無かったのですが、

少しずつ勉強してくると、
・その当時も、今と同じように、鳩山由紀夫や菅直人のように、(結果的に)日本をメチャクチャにする輩が沢山いたんじゃないか?
・当時の人達も、そんな輩に邪魔されながらも、悩み、苦しみながら、日本を愛して、良い国にしようとしていたんじゃないか?
・多分、今の自分達と同じだったんじゃないか?
というような気がして来ています。今でもとっても感謝はしていますが。

私は私の立場で、教育と勤労と納税の義務を果たして日本の為に頑張りますが、
来る選挙の時には、一生懸命考えて、私の代りに頑張って下さる方を選ぶ為に、選挙権を行使します!

今こそ政権交代!


スポンサーサイト

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/07/16(月) 20:21:06|
  2. 名称未設定_12
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中野区上鷺宮4丁目新築戸建2棟販売中です! | ホーム | ラーメン豚力 辛つけ麺: 大/890円野菜マシマシアブラカラメ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heavymetaloyaji.blog66.fc2.com/tb.php/1141-72c05ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヘヴィメタルおやじ

Author:ヘヴィメタルおやじ
年齢:40代後半
職業:西武池袋線 富士見台 の 不動産屋 ふじみ商会 の従業員
オリジナルのヘヴィメタルバンドに所属しています。
担当パート:ボーカルDEATH!
好きな音楽:最近は、HIGH SCHOOL MUSICAL !!
mail:fujimi00@themis.ocn.ne.jp

口コミグルメサイト[食べログ]

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する