ヘヴィメタル不動産おやじ

趣味のヘヴィメタルのことや、仕事のことを書いてみたいと思います。よろしくお願いします。

関節の自作に関する一考察…MRSとHMOの往復書簡?

前回の続きです。

MRS先生(尊敬)とheavymetaloyajiの交換日記後篇です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓MRS先生から。

まず、関節ごとにバラすことが出来るので、ある程度組み立ててバランスをみてからバラして塗装できます。
GRP_0035.jpg
更に、各部に仕込んだボールジョイントにより、ポーズ付けの幅が飛躍的にひろがります。
GRP_0036.jpg
昔良く見た、大河原先生のイラスト風の立ち姿や、劇中のポーズに近い姿勢を取らせることが可能になります。
GRP_0037.jpg
あ、このグフには足首に相当の錘を仕込んであり、少々無理を掛けても倒れません。

[関節の自作に関する一考察…MRSとHMOの往復書簡?]の続きを読む

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/17(土) 09:46:52|
  2. 名称未設定_33
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関節の自作に関する一考察…MRSとHMOの往復書簡?

過日、heavymetaloyajiのけいおん!!(←意味違う?)時代の同期で、ギターテクニック的にも、総合的な音楽的にも、総合的なガンプラ的にも、恐ろしい程の知識と技量を持つ男、MRS先生(尊敬)と交わしたメールのやりとりが、ガンプラ製作において非常に有用で、世間に広くお知らせしないともったいない!と存じましたので、2回に分けて、以下に明らかに致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓MRS先生から。

タイムリーにも、先日グフの関節を作り直したとこです。

このグフ、膝が余り動きません。
干渉する膝裏のディティールを残して、かつ最小限のポーズ付けができるように頭をひねってみました。

まず、脛部品ですが。
膝関節は軸位置がちょっと後ろ過ぎるようなんで、少し前にずらしてT字軸を取り付けます。
GRP_0039.jpg
軸受けは瞬着で仮固定、位置を調整しつつ最終的にはエポキシ接着剤で完全固定。
エポキシ接着剤は100均で手に入ります。
GRP_0042.jpg
昔のは完全硬化まで12時間掛かりましたが、今はものの10分で硬化します。
太もも側にはポリキャップを仕込みます。コレの固定も同様。
GRP_0041.jpg
また、股関節にはボールジョイントの受けをエポキシ接着剤で固定。基本的にポリキャップ等の素材には接着剤が効かないのですが、回りをプラ材で挟み込んだり、エポキシ接着剤で固めたりして固定します。

ボールジョイントの棒側の方は、まず、6?のBB弾にドリルで穴を開け、その穴をナイフで広げます。
軸の方は穴に合わせて先端を尖らせ、瞬着等でがっかり固定。
GRP_0040.jpg
足首も同様に。
GRP_0038.jpg
これ等の改修は慣れないと中々厄介ですが、ヤルだけのメリットもあります。それは…

[関節の自作に関する一考察…MRSとHMOの往復書簡?]の続きを読む

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/16(金) 20:30:26|
  2. 名称未設定_33
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GALBALDYベータ!

岡田ジャパンのみなさん!素晴らしかった!とても良かったです!

日本のみなさんが元気に前向きになれましたよ!

ありがとうございました!


昨夜は、研修会の先輩方に呼んで頂いて、美味しいお酒を頂いたんですが、

研修会合後、

絶対にワールドカップを見なければならない!

と、DBRN部長とSKRE先生と私heavymetaloyajiの3人で、スーパーで買い出しをし、DBRN部長の事務所を岡田ジャパン特設応援会場として頂いて、岡田ジャパンを応援しましたのですよ!


私heavymetaloyajiは、試合開始とともに、カンパ?イ!と杯を上げ、前半を終わる頃には、順調に、すっかり意識が遠のき、後半も延長戦も、ぐっすりお休みタイムだったんですが、うっかり、PK戦の直前に起きてしまいました。

そして、しっかり、岡野選手のPKシーンも見てしまいました。。

私がPK戦終わるまで、前回のようにぐっすり寝て過ごしたら、岡田ジャパンが勝っていたような気がしないでもないのが、何とも心残りです。。


日本サッカー界の皆さん、4年後もぜひとも頑張って下さい!
[GALBALDYベータ!]の続きを読む

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/30(水) 23:30:59|
  2. 名称未設定_33
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ガンダム万歳?!

確か、6月の頭に、いつも通り2ちゃんねるを見てたらですね、お台場に1分の1等身大ガンダムが立っているというじゃないですか!?海外でも話題沸騰というじゃないですか!?

うそ!?マジ!?

でもネットに流れている画像は本物っぽい!?

潮風公園てどこなのよ!?すぐにでも見に行きたいわ?!!!
ってググっては見たものの、スケジュールが詰まってて、時間ばかりが過ぎてしまって。。

その内に、
いつもお世話になってるこちらの方が、土曜日の早朝から見に行って来てさっそくレポートしてる?っ!!
キィ?ッ!うらやましい!!

そうこうしてたら、心の友のMRS先生までもが、
燃えあが?れ?!って歌付きで↓この画像を送ってくるじゃないDEATHかっ!?
gundam090621mrs1.jpg
gundam090621mrs2.jpg
gundam090621mrs3.jpg
みんなばっかり!キィ?ッ!くやしい!

もう本当に我慢出来なかったんですが、

とうとう私も見て来られました?!生ガンダム?!やった?!!
gundam090621111.jpg
18mってでっかい!!

しかし、このガンダムの足元に集まってる人達、
雨の日曜日だって言うのに、
まだ何のイベントもやってないのに、
こんなに集まって来て、
どんだけガンダム好きなんですかっ!?

って私もですが、
むっちゃくちゃ大好きで?す!!
gundam0906213.jpg
カッコ良過ぎ。。アップ美しい。。
gundam0906214.jpg
駐車場の車のナンバー見たら関東近県のみならず関西やら日本全国から集結してるみたいでしたよ!
[ガンダム万歳?!]の続きを読む

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/06/22(月) 23:59:59|
  2. 名称未設定_33
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

GUNDAM DYNAMES!

まだGUNDAM THRONE DREIが箱に眠ったままだというのに、 [GUNDAM DYNAMES!]の続きを読む

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/12(日) 23:59:59|
  2. 名称未設定_33
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GUNDAM THRONE DREI!

とうとう買ってしまいました!GUNDAM THRONE DREI!
gundamthrone0806041.jpg
ヤマダ電機で安売りしていたもので。。 [GUNDAM THRONE DREI!]の続きを読む

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/06(金) 11:34:15|
  2. 名称未設定_33
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ヘヴィメタルおやじ

Author:ヘヴィメタルおやじ
年齢:40代後半
職業:西武池袋線 富士見台 の 不動産屋 ふじみ商会 の従業員
オリジナルのヘヴィメタルバンドに所属しています。
担当パート:ボーカルDEATH!
好きな音楽:最近は、HIGH SCHOOL MUSICAL !!
mail:fujimi00@themis.ocn.ne.jp

口コミグルメサイト[食べログ]

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する